頭痛は辛い!!じゃあ何故頭痛が起きてしまうのか。その理由とは、、、

頭痛は辛い!!じゃあ何故頭痛が起きてしまうのか。その理由とは、、、

「頭痛 フリー素材」の画像検索結果

目次

1.頭痛の種類

2.頭痛が発症する原因

3.頭痛が出ない為の予防

4.施術方法

5.まとめ

 

頭痛が出ると何が起こりますか

集中力がなくなる。寝れない。何もしたくない・・・

など全てにおいてしんどくなり動く気すら起こらなくなります。

では、そのようにならない為にはどのようにすればいいのでしょうか。

○頭痛の種類

緊張性頭痛→ 頭が締め付けられそうな痛みがあり、身体的ストレスから肩こりや首、頭の緊張で血液循環が悪くなることをきっかけに起こる頭痛。

片頭痛→  頭がズキズキとする痛み。男性に比べて女性に多く、脳に血液を送る血管が拡張すると頭痛が起きやすくなります。梅雨や台風時期の低気圧といった天候の変化などがきっかけで頭痛が起こります。

2種類の頭痛がありますが根本の原因、予防方法はどちらも同じなのでこれから説明していきますね。

 

○頭痛が発症する原因 

直接的な原因は2つあります。

まずは外傷

例えば、交通事故でのむち打ちやスポーツをしていて衝撃が強くけがをした。

など様々な外傷による体の歪みから頭痛が発症します。

 

ただ外傷が原因なのは%です。

外傷

 

 

だったら95はなにが原因なの?

 

実はそれはね・・・

 

「脳疲労」なんです!!

「脳疲労 フリー画像」の画像検索結果

最近なかなか疲れが取れない、なんだか上手くいかない、眠れない、集中できない・・など、思い当たるふしはありませんか?

そもそも脳疲労とは

日々の疲れ、睡眠不足、ストレスなどの積み重ねによって、体だけでなく脳も共に疲れてしまうことで

最終的には頭痛が起こり何もかもやる気が出ない所まで陥ってしまいます。

特に女性は精神的、身体的なストレスや睡眠不足などで女性ホルモンの量が急激に増えると脳疲労になりやすいです。

95%の頭痛の原因はここからきています。

 

○頭痛が出ない為の予防 

 

疲れを取りきる、ストレス発散、よく寝るって言うのは簡単ですが、正直難しいですよね。

仕事は忙しい、帰ってくるのが遅くて寝る時間が遅い…これはもう仕方ないです。

じゃあどうしよう、、、

答えはストレス散発食事を気を付けるです。

ストレス発散は人それぞれやり方は自由ですが、暴飲暴食やタバコを吸うのはよくありません。

オススメのストレス発散方法は運動です!

運動にも色々あります。球技や最近流行りでもあるボルダリング、ウォーキング、ヨガも一つの運動です。

 

「ボルダリング フリー画像」の画像検索結果

※ボルダリングの壁

運動する事で何が大事かと言うと、汗と共に老廃物が流れスッキリし、ストレスも発散されて、病気予防や健康にも良いんです。

さらに、頭の良い人は、運動を続けている人が多いと言われています。
運動をすることで脳を活性化し、普段の仕事や遊びを充実したものにできるからです。

普段運動をしていない方は、ぜひ何かしらの運動を続けてみていただければと思います。

無理をしない程度に、運動を習慣にしてストレス発散していきましょう!

 

次は食事を気をつけることです。

好きな物だけを食べ過ぎているのは良くないのは皆さんご存知だと思います。

「野菜を食べれば良いんだろ」「お菓子食べなきゃ良いんだろ」など思っていませんか?

間違ってはいないですが、野菜を食べるにしても何を食べるか、何と何を食べれば良いのかを考えていかないといけません。

多い傾向にあるのは「良いもの」と「悪いもの」でバランスを取る傾向にあります。けれども、食事のバランスとは、1つの成分にだけ目を向けるのではなく、全体の栄養やカロリーをきちんと考えることが大切です。

例えば、日本を代表する主食「お米」。米には炭水化物(糖質)やパワーの源になるでんぷん、ビタミンB1、亜鉛、カルシウム、鉄分、食物繊維、タンパク質、脂質と実は栄養満点の食べ物です。ということは、お米は人間とって凄く良い食べ物です。

皆さん、三食食品群と言われる栄養素を色分けされているのをご存知でしょうか?

 

「三食食品群 フリー画像」の画像検索結果

食べ物はこの図のように大きく三分割されています。簡単に言えば毎日三色、三食しっかり食べていると健康に元気に毎日過ごせるようになります。さらに胃腸を中心に内蔵面に負担が無くなるということにより姿勢が良くなり頭痛だけでなく、お身体も良くなります理想は決まった時間に朝、昼、晩に三色食べるのが理想です。ただ、やはり仕事が忙しく朝食べれない、夜帰るのが遅くてコンビニ弁当で済ませてしまう。という方がいらっしゃると思います。初めは三食の内、1回でよろしいので三色食べてみましょう。

朝食は必ず食べましょう!                                                      朝食は脳の活性化に繋がり、脳疲労の予防、改善にも繋がります。まずは朝に三色しっかり食べるのがベストです。そこから三食、三色バランス良く食事ができるようになれば健康に繋がります。

○施術方法

まずは患者さんの声をご覧ください。

実際に偏頭痛で悩まれた患者さんの声です。

事務職の方で寝れない程の頭痛がありましたが、ご覧の通り骨盤王国の「トントン療法」で見事頭痛が改善されました。

さらに、心から元気になりこの言葉を頂いています。

薬に頼る方も多いのですが、それではその場しのぎになって根本改善されておらず、また頭痛が出てしまうことがありませんか?

根本改善を目指す為にはウチでは血液循環を良くして自律神経の流れを良くして回復力を向上し、頭痛が出ないお身体に変えていく事の治療を主にしております。

痛くない整体「トントン療法」で必ず改善しますので詳しくはこちらをご覧ください。

http://shinjuku-kotsuban.com/wp/

○まとめ

根本原因は「脳疲労」が基本原因になります。対策としてはストレス緩和と食事制限が大切です。まだ頭痛が出ていない方でもいつどのタイミングで頭痛が出てくるのかがわかりません。何事にも未来の自分を意識して過ごすことが大事です。健康になることで心が晴れやかになり元気になることで人生も毎日が晴れやかかに楽しくと思います。                                           既に頭痛のある方でもまだ諦めてはいけません!しっかり治療して生活習慣を見直せば必ず良くなります。お悩みがある方は私たちが良くし、心身共々元気にします!安心してください!(^^)!